量子化された無意味な人生

意味深だけど意味が無いブログだよ(:-Q)

読書する人にありがちな症状

107 : スタンド(コネチカット州):2009/12/11(金) 13:36:01.03 ID:+yP3FagK
読書(小説)しすぎると

・想像力がたくましくなりすぎて妄想となり何事にも臆病になる
・感情移入のしすぎで気をつかいすぎるようになる
・人間の裏の面、負の面を想像して他人がこわくなる
・小説世界でいろんなことを追体験しているので現実世界がつまらなくなる

出典: 読書するとコミュ力があがることが判明、おまえら読書しろ。

これはすごく同意.読書家の行き着く先は妄想族.
そんなにすごく読書してたわけじゃないけど,人並みよりはしていたと思う.
よく人の心中・行動を妄想する.1パターンではなく何パターンも妄想.
想像通りで終わればうろたえない.何パターンも考えるだけあって意外と想像通りに人が動くが,想定外もいてそうなると弱い.
口にしたら最後,尋常じゃなく考えすぎていて気持ち悪がられたり心配されたりするが,やめられないとまらない.それが妄想族.

あとは考え事するときに文語体になったりする.