量子化された無意味な人生

意味深だけど意味が無いブログだよ(:-Q)

2013-01-01から1年間の記事一覧

メルヘンな母とファンタジー

私の母は身内から見てもだいぶメルヘンな脳みそを持つ人だ。 「宇宙人に会いたい」「UFOを見るために夜空を見てる」と真剣に言うし、「お母さんは魔女になる」と言ってタロットカードを勉強したり、変な雲を見て「地震が来る」とそわそわしたりする*1。陰謀…

bashのちょっと変態っぽい感じの文法メモ

変態そうで変態じゃない、少し変態なbash。 最近bashでシェルスクリプトをよく書くんですが、結構奇っ怪な文法で便利なのがあるので自分用にメモ。 もうbashちゃんがいないと生きていられないよお…。 csh? zsh? ハッ。ていうこのスタンス。*1 二重かっこで…

有頂天家族(アニメ)のキャラデザ

どうしても気に入らない。見なきゃ良いじゃんって感じだけど、原作は好きだからなんだかもどかしい。というかアニメはあまりちゃんと見ていない。1〜2話は録画をし損ねて見ていない。 ※引用を行っているため、ネタばれを極端に嫌う人は見ない方が良いかも…

電子書籍で数式が読みづらい

電子書籍っていってもkoboしか使ったことがないのですが。kindleでも同じなんじゃないかなあと予想して。kobo touchとipadで時々電子書籍を読みます。と言っても娯楽ですが。 で、娯楽ばかりじゃなく勉強にも使えんものかと思って数式の入った洋書をサンプル…

OpenMP難しすぎ

OpenMP @Fortran で並列化する作業を最近やっているのだが、これが全然速くならないという愚痴。 昔ちょこっとしたプログラムでやったときはスレッド数に反比例するようにすごくうまく効いたんだが、今やっているやや大規模なプログラムだと全然ダメ。 一応…

moshを非rootで入れようとしたが無理だった。

最近なんか流行ってて便利そうだったんでmosh入れようと思ったんです。もっしゅもっしゅ。 そしたらなんかサーバーサイドにもインストールしなきゃいけないじゃないですか。で、自分がsuになれるマシンだったらいいんですけど、そうじゃないので非rootでpref…

keynote使ってみて思ったこと

修論発表をkeynote '09でやりました。ごめんなさい嘘ですまだでした。数日後に発表です。 3年間の集大成みたいなものだと思うんですが、イマイチ実感がわかないなあ。さてkeynoteの話。 大まかな感想は、「パワポでおk」。 でも、ちょっとした発表のために…

実行中のPIDとパスとその他を表示するスクリプト作った

PC

修論のために計算するのは良いんだけど,鶏頭故に今動かしてるものが何かわからなくなっちゃうことが頻発したので作りました. ついでにメモリ使用量とCPU%と経過時間も取得できるようにしました. コード 正規表現に一部不完全な部分があったので修正 #!/bi…

スパコン考

Life is beautiful: スパコン「京」に関する素朴な疑問 を読んで. こういうのに意見書くのは専門家の人たちに嬲り殺されそうなのでびくびくする.とある研究機関でお手伝いしていて,スパコンを使わせていただいてます.と言ってもまだ1年も使ってないです…