量子化された無意味な人生

意味深だけど意味が無いブログだよ(:-Q)

moshを非rootで入れようとしたが無理だった。

最近なんか流行ってて便利そうだったんでmosh入れようと思ったんです。もっしゅもっしゅ。
そしたらなんかサーバーサイドにもインストールしなきゃいけないじゃないですか。で、自分がsuになれるマシンだったらいいんですけど、そうじゃないので非rootでprefix設定してインストールしてみたんですよ。
インストールも結構大変だったんですよ。でもちゃんと動くところまでは持っていった。がんばった。
でも結局UDPポートのファイアーウォールでできませんでした。ちゃんちゃこちゃん。

途中で詰んだとこ

.bash_profileに環境変数のexportを書いていたが、それだとうまくいかなかった。.bashrcに書かないといけない。こうやって書くと一行でおわってしまうけど非力な脳みそをお持ちの私はどうにも気づくのに時間がかかりました。
書いたのはこんな感じ。たぶんLD_LIBRARY_PATHの/usr/local/libいらないと思う。インストール先は$HOME。

PATH=$PATH:$HOME/bin
LD_LIBRARY_PATH=$LD_LIBRARY_PATH:$HOME/lib:/usr/local/lib

export PATH
export LD_LIBRARY_PATH
export PKG_CONFIG_PATH=$HOME/lib/pkgconfig

ちなみに.bash_profileに書くとこんなふうになる。

/home/hogehoge/bin/mosh-server: error while loading shared libraries: libprotobuf.so.7: cannot open shared object file: No such file or directory
Connection to foo.bar.jp closed.
/usr/local/bin/mosh: Did not find mosh server startup message.

悲しき画面。

f:id:iliorz419:20130226225236p:plain

結局サーバー管理側に浸透するまでは、ユーザーが気軽に使う感じにはならなさそうですなあ。
自分がsuとれるやつだけで使うことにするか…。残念。
もっしゅもっしゅ。