量子化された無意味な人生

意味深だけど意味が無いブログだよ(:-Q)

有頂天家族(アニメ)のキャラデザ

どうしても気に入らない。見なきゃ良いじゃんって感じだけど、原作は好きだからなんだかもどかしい。というかアニメはあまりちゃんと見ていない。1〜2話は録画をし損ねて見ていない。
※引用を行っているため、ネタばれを極端に嫌う人は見ない方が良いかもしれない。

矢三郎
f:id:iliorz419:20130802214252j:plain
顔がかわいらしすぎる。まだSteins;Gateの岡部倫太郎の方がキャラデザとして合っている気がするほどプリティーすぎる。格好も、冴えない男子大学生と言うよりは大学デビューした男子大学生。
賀茂大橋の袂に出るとき、私の姿は小さくて可憐な乙女から、髪をぼさぼさにのばした冴えない男子大学生に変じていた。それは私が人間界をうろつく際の日常的なイデタチであり、それゆえに私は「腐れ大学生」という通り名を持つ。
赤玉先生
f:id:iliorz419:20130802214546j:plain
もっと汚らしくないとダメだと思う。すこしさっぱりしすぎている。
古今無双の風呂嫌い
淀川教授

もう少し太っているはず。公式サイト上の画像だからはっきりとはわからないが、アングルが違うと太っているんだろうか?「布袋」のイメージも薄い。
私や弁天と一緒に鍋をつついている男は「布袋」である。すばらしい勢いで鍋の中身を平らげてぽっこりした腹に収める健啖家であり、弁天が「先生」と呼んでいるのは彼の職業が大学教授だからである。
狭い高架道路を頼りない足取りで歩いてくるのは、宴席で熱弁をふるってその迸る狸への愛で我らを圧倒した大学教授である。髪を振り乱して腹を揺らし、薄汚れた背広と大きな鞄を胸に抱えて、一生懸命歩いてくる。ふうふう言って、汗みどろであった。

以下は自分の勝手なイメージをたっぷり含む。

f:id:iliorz419:20130802214605j:plain
「黒服の王子」姿の時は良いが、通常時の姿がきれいすぎるように思う。くたばれと叫ぶ「肝っ玉母上」というイメージから離れるし、通常時と黒服の王子姿のギャップがあるから面白いのではないかと思う。ただし原作中には母の姿の描写は黒服の王子以外あまり書かれていない。
矢一郎
f:id:iliorz419:20130802214616j:plain
これは超個人的な感想だけど「若旦那風」には見えない。特に髪型がきまじめで律儀な矢一郎の性格に合っていないように思う。
弁天
f:id:iliorz419:20130802214624j:plain
もともとは「それなりにかわいい田舎の女子に過ぎなかった」鈴木聡美=弁天があんなにどぎついのだろうか。ちょっとつり目過ぎないか。女は化粧があるからわからないけど…。そして弁天は黒髪のはず。まあ、アニメでは髪の毛の色でキャラを区別するというのもあるし「アニメ上の表現」というやつかも知れないが白の強い薄紫とは少し色が薄くないだろうか。
黒髪をなでて、弁天はタクシーへ乗り込んだ。

全体的にかわいすぎるかきれいすぎる印象。
そのほかにもイメージに合わないものはあるが、それらは文中に描写されているわけではなく会話などから脳内で作り出されたキャラクターイメージなので「イメージと違う」と言って怒る筋合いはない。
かえるの矢二郎と弟の矢四郎はイメージ通りだ。金閣銀閣ももう少し太ってても良いかと思うけどなかなか。
矢四郎についてはキャラデザではなくアニメ中の描写で気にくわないところはあったが尺の関係もあるのだろう。
(弁天が風神雷神の扇をふるい鯨のしっぽを捕まえるところで原作では弟は恐怖のあまりたぬき姿に戻りドーナツを吐いてしまう。アニメでは人間姿のまましっぽすらでていない。
あのシーンは弟としては相当怖いだろうし、弁天の奇っ怪な部分が出ているところ。
「尻尾丸出し君」のあだ名をもつくらいだしせめてしっぽくらいはだしても良かったのでは…)

まあすべての読者の脳内イメージを壊さないというのは無理だからしょうがないことだけど、自分のイメージとは違うので個人的に残念。
あまりキャラデザが叩かれていないところを見ると、原作を読んだ人も自分ほど違和感を覚えてないのかもしれないし、勝手ないちゃもんである。
この時点ではまだマシだったのになあ。それでもかわいすぎるけど。
久米田康治の絵自体は結構好きだから、作品と切り離したキャラ単体とかオリジナルキャラだったら何とも思わないんだけどね。
ペンギンハイウェイも大好きだけど、アレも映像化はあまりして欲しくない。
わしは妄想の中でキャラを育てるのが大好きなんじゃよ。正直言うと挿絵も基本的に好きじゃない。
幼い頃から物語を読むのが好きだった人は妄想の中でキャラを作り上げてしまうスキルを自然に発動してしまうため、原作厨になりやすい。…たぶん。

※元々匿名ダイアリーの方に書いてたけど、これアフィ張れる(ゲス顔)ってなったので加筆した上で自分のブログに書き直すことにしました。


そういうわけで文庫本のアフィ張っておきますねー^^ アフィ嫌いな人はここから買わないように。どうせこんな零細ブログでアフィ張ってもクリックすらされないんですがね。
ていうかいつの間にかアニメ絵の表紙になってた。前の狸の絵の方が手に取りやすかったし、内容の雰囲気にも合ってたと思う。少なくとも自分ならこの表紙じゃ手に取らない。
ちなみに前の表紙は著者ご本人のブログに掲載されていました。2010-08-03 - この門をくぐる者は一切の高望みを捨てよ
はてなブログトラックバックがないんで、たぶんリンク張っても著者ご本人に知れることはないよね(ちょっと恥ずかしい)


ついでに件のアニメのBlu-rayも。