量子化された無意味な人生

意味深だけど意味が無いブログだよ(:-Q)

emacsのf90-modeでCから始まる行をコメントにしたいときのinit.el

タイトル長い.
そのままです.fortran77からfortran90に移行したようなコードだとCと!が混在してるソースに遭遇します.
emacsfortranプログラムをいじるときには,基本f90の文法で行きたいのでf90-modeを使うんですがf90-modeではCから始まる行がコメントと認識されません.
そこでその対処法です.と言っても自分で書いたわけではないんですが….

init.elに書き加える

;; f90-modeにCコメントを認識させる
(eval-after-load "f90"
  '(progn
     (add-hook 'f90-mode-hook
               '(lambda ()
                  (set (make-local-variable 'font-lock-syntactic-keywords)
                       '(("^[cC!]" 0 (11))))))))

上のやつをinit.elなり.emacsなりに書いてやればよろしい.
ちなみに,ほとんどLispForum • View topic - color coding comment in f90-mode using "c" [SOLVED]の一番下の書き込みからコピペっす.(すこーしだけ変えてあるけど)

??

自分でも最初のうち試みてたけど

(add-hook 'f90-mode-hook
          '(lambda ()
             (setq comment-start "[Cc!]")))

ではダメだった.あまりelispどころかlispを使ったことないからなんかとんでもない勘違いをしてたのかなあ.

追記
書いてからしばらくして思いついたけど,よくよく考えたらfortran-modeで72文字の固定長を132文字にしたら別に困らないことに気づいた.

;; fortran-modeの文字数変更
(add-hook 'fortran-mode-hook
	  '(lambda ()
	     (setq fortran-line-length 132)))