量子化された無意味な人生

意味深だけど意味が無いブログだよ(:-Q)

プロバイダ変えたらすげー速くなった

スピードテストをするととても遅く、というか普通のブラウジングで若干遅さを感じるレベルで苛立ちを感じた私はカッとなってプロバイダを変えてみたのであった。
「カッとなって」とは言ったものの、実際は無言で顔色も情動も変化が乏しく、どちらかというと衝動買いに近い。
集合住宅なので同じアパートの住人がものすごい通信をしていて圧迫しているのかもしれないし、それならせっかくプロバイダ変えても何も意味が無い…。
わざわざ手間ひまかけて変える以上期待はしていたがもしかしたら関係ないかも…と弱気になっていた。
にも関わらずかなり速度が変化したのでここにそれをメモる。
と、無駄に回りくどく前置きを書いてはっじまっるよー。

測定条件

測定はiphone5のRBB Spead Testを用いることにした。
パソコンだとバックグラウンドでいろいろやってそうなので。
一応iphoneのその他のappはマルチタスク画面から終了させておいた。
また、その他の機器に関しても起動や終了は特別行わずに測定中は状態を維持するよう心がけた。

今回スピード勝負するプロバイダ2社は奇しくも最初の一文字がA、Bだったので両者をA社、B社と呼ぶことにする。A社がもともと使っていたプロバイダ、B社が新しく契約したプロバイダである。
A社、B社の切り替えは無線ルータ上で行った。念のため、切り替え後は再起動を行った。

測定はそれぞれ5回ずつ行った。

測定結果

A社

回数 下り Mbps 上り Mbps
1 2.17 20.90
2 2.15 21.38
3 1.94 20.88
4 1.60 20.61
5 2.17 21.01
平均 2.01 20.96

B社

回数 下り Mbps 上り Mbps
1 24.71 20.00
2 24.51 20.35
3 24.83 20.59
4 24.94 21.25
5 24.64 21.06
平均 24.73 20.65

なんなんだよこの違いはあ!
ていうかA社はADSLなのかな?というレベル。しかもこれがどの時間帯でもだいたい同じくらい。
B社にしてからは安定して20Mbps以上は出ています。早い時は80Mbpsくらい行きます。
動画も止まったりしない。こういうのが光回線だよな。
異様に遅くて悩んでる人はプロバイダ変えたら何かが変わるかもですぞ。
インターネッツの大先生にとってはもしかしたら常識かもしれませんが。

プロバイダ変えるときに参考にしたもの

いろんな人の測定結果を参考にしました。
みんなの測定結果 - Radish Network Speed Testing -
地域、回線タイプなどで絞り込んで早そうな奴に目星をつけてあとはお財布と相談です。