量子化された無意味な人生

意味深だけど意味が無いブログだよ(:-Q)

若者の全死因に対する自殺の割合の年次経過

「若者の死因、半数が自殺」はなぜ起きたか 就職できない、生活保護も受けられない若者の孤独|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン
のブコメを読んでいて思った.
「若いと他の死因じゃ死ににくいから自殺が割合として多くなるのは当たり前」
前にもこういうのが話題になったけど,それに対して必ずこういう感じの話が出てくる.
本当にずっと前からそんなもんだったのかちょっと気になったので,グラフにしてみた.
特に専門家とかではなくトーシローなので,何か変なとこあったら指摘してください.

詳細

厚生労働省の人口動態調査のページからデータを取得.
人口動態調査 結果の概要|厚生労働省
人口動態統計月報年計(概数)の概況 から

  • 死因順位(1~5位)別死亡数・死亡率(人口10万対),性・年齢(5歳階級)別」 から20-24, 25-29, 30-34 歳の自殺の人口10万対の死亡率を自殺の死亡率,
  • 死亡率(人口10万対)の年次推移,性・年齢(5歳階級)別」 の20-24, 25-29, 30-34 歳 の人口10万対の死亡率を全死因の死亡率

とした.

(自殺死亡率)/(全死亡率) * 100 = 割合 とした.

参考として,自殺死亡率,全死因死亡率のグラフも掲載しておく.

グラフ

f:id:iliorz419:20121213203545p:plain
f:id:iliorz419:20121213204220p:plain
f:id:iliorz419:20121213204227p:plain

データ

Excelでまとめたデータも置いとくんで自由に使ってください.
疑わしき!と思う人は見て確かめてください.入力ミスとかしてるかもしれないですし….さらなる処理をしてくれるのも大歓迎です.
https://dl.dropbox.com/u/30016048/jisatsu.xlsx
どうでも良いけどはてなブログに画像以外の添付ファイルの良い置き場所がない…
最近始まったEvernoteの連携使えば良いのかと思いきや,添付ファイルは貼り付けられない模様.
あんまりこういう別サービスのアカウントを使いたくないなあ.

思ったこと

  • 平成8年の時点では自殺の割合は25%前後なのに対して,近年は50%近くになっている.やっぱり自殺率は増えてると思う.
  • 平成23年の割合が若干減っているのは東日本大震災の影響か?全死因では上昇してるしそのせいっぽい.
  • 自殺の死亡率のみのグラフを見ても右上がりに上昇しているようにみえるが,平成10-12年の山があってよくわからない.
    • こういうときに相関係数使ってみたら良いのかな?統計はあんまり詳しくない….
    • 平成10-12年は自殺の割合が水平に近い傾向あり.全死因も山ができている.データの取り方が違う?もしくは私の入力ミス….