量子化された無意味な人生

意味深だけど意味が無いブログだよ(:-Q)

筑波大生が学外から論文読みたいとき

皆さん研究してますか?私は最近、どれが研究でどれが遊びでどれが仕事かわからなくなってきたところです。
さて、そんな向学心あふれる筑波大生の方、よかったですね!おうちでも研究できちゃいます!もう逃げられませんよ!
いや、このやり方自体は結構前からあったのですが、私自身知ったのは1年くらい前で、周りの人見てもあまり知ってる人見かけないので書いてみよっかなって。

まずは筑波大学附属図書館サイトへ

この技は入り口が意外とわかりづらいのです。まずは図書館サイトへ。
筑波大学附属図書館 University of Tsukuba Library
f:id:iliorz419:20120217121451p:plain
そして、「探す・調べる」をクリック
f:id:iliorz419:20120217121549p:plain
EJ/DBリモートアクセス」をクリック

すると、リモートアクセスについて書かれたページに飛びます。真ん中辺りにある「>>> 条件に同意してリモートアクセスサービスへ」をクリックしましょう。
f:id:iliorz419:20120217121915p:plain

リモートアクセス

というわけで、リモートアクセスのページに辿りつけました。
リモートアクセスの使えるサービス一覧が現れます。SciFinderなんかも使えます。
後はいつも利用しているサービスに飛んでいつもどおり使えばいいだけです。プロキシをかませてる?のかアドレスにezproxyがつくのが見分けるポイント。

おわり。