量子化された無意味な人生

意味深だけど意味が無いブログだよ(:-Q)

emacsのM-x occurが分子座標いじるのに便利

職業柄?分子の座標をいじることが多いんですが,そんな分子の座標をいじることが多いみんなにおすすめのコマンドだよ!(どんなニーズだ)

どんなコマンドかというと,M-x occur です.
ググればもっとわかりやすく書いてあるかと思いますが,一応説明しますね.
このコマンドは特定の文字列を含む行を抽出するコマンドです.なので分子の座標以外にも使いどころはいっぱいありそう.
f:id:iliorz419:20121204091138j:plain
ミニバッファが出てきて,ここに検索語を入力します.
f:id:iliorz419:20121204091144j:plain
すると!検索語を含む行を抽出してくれます!
f:id:iliorz419:20121204091149j:plain
これは大量の原子を含む分子の座標をいじるもの《リョウシカガクシャ》としてマストな機能ではないでしょうか!???

早起きしたのでテンションがおかしい