量子化された無意味な人生

意味深だけど意味が無いブログだよ(:-Q)

Macで画面外にウィンドウが飛んでっちゃった時の対処法

借り物のmacbook air(snow leopard)が環境的にデュアルディスプレイになったり,ならなかったりな環境なので,たまにウィンドウが迷子になります.
そんな時の対処法のメモ.誰かの役に立てばいいね.うんそうだね.

対処法

該当するプログラムのplistファイルを消し去ることで直るでしょう.
plistファイルとはなんかプログラムの設定が書き込まれてたりするファイルみたいであります.
どこにあるかというと,

/Users/ユーザ名/Library/Preferences/

の中です.ここまでどうやって行くかわかんない人は,メニューバーから 移動>フォルダへ移動 で,上の文字列をコピペしてやるといいと思いますがどうでしょうか?
それでわかんなかったら諦めやがれ.こんちくしょうめ.
ここまで辿りつけたなら,Finderの検索窓に変になっちゃったプログラムの名前っぽいものを入力してやりましょう.んで,検索範囲は"Preferences"にしてやりましょう.
複数個出てくる場合は,めんどくさいなら全部消しちゃってもいいのかもしれませんが,なんか色々設定が消えるので注意.
慎重派のあなたはplistファイルをダブルクリックして中身を確認してから削除したらよろしいかと思いますがいかがでしょうか?
f:id:iliorz419:20120329003315p:plain

ウィンドウ迷子状態に陥りがちな状況

デュアルディスプレイを使っててサブが大きいディスプレイの時に,メインディスプレイより大きいサイズのウィンドウを開きっぱなしでサブディスプレイの接続を切るとなりやすい気がする.
ディスプレイ外す前にちゃんとメインディスプレイの方に移すとかすると防げそうだけどすぐ忘れちゃうんだてへぺろ(∂∀<)-★


思いの外このページにたどり着く人が多いようなので補足。2013/08/11

案外ウィンドウ吹っ飛びで困っている人多いんすね。適当に書いてたので役に立ってたら嬉しいです。


とんだ亀レスですがその通りでございます。
もし設定を消したくない場合はそれっぽい設定項目から消していくという安全策もあります。
方法は見つけたplistファイルをxcodeなどで開いてウィンドウのサイズを設定している項目のマイナスボタンを押すだけです。
f:id:iliorz419:20130811185703p:plain
ただし、該当する項目かどうかの判断は私は無知故、勘でやっているので、がんばってそれっぽい奴を見つけてください。*1
勘と言っても少し目星をつける基準はあります。

  • View もしくは Windowという単語が項目名にある
  • 値が座標っぽい({始点のx, y座標}, {終点のx, y座標}みたいなやつ)
  • 項目名に「x」「y」などが入っている

こんな感じです。全部当てはまる場合だけ消してるってわけでもなく、当てはまる条件が多いほどクロの確率たかいな程度で消してます。参考まで。

*1:もしもっとしっかりした判断基準がある場合は教えてください><